営業時間
土・日・祝日 休業

メニュー

閉じる

香港ディズニーランドに行ってきました!

香港にもディズニーランドがあるのをご存じでしょうか?!

ずっと行ってみたいなぁと思ってた香港ディズニーランドへ、一念発起して行ってみました!

実際に行ってみると、そこはまさしく夢の国「ディズニーランド」!
なんといっても東京ディズニーランドのように混んでないので、ディズニーランドファンの方以外でも、人ごみ・行列が苦手で、ディズニーランドを敬遠されていた方にもとってもオススメできる場所です!

百聞は一見にしかず。
香港ディズニーランドがどんなところなのかを知って頂くべく、見たこと・感じたことをレポートさせていただきます♪

1.香港ディズニーランドを簡単にご紹介

■開園時間 10AM~8PMが基本。(時期によって異なる場合があります。)
■チケット
【種類】:
1デー・パーク・チケットと、7日間の間のお好きな2日間に利用できる2デー・パーク・チケットがあります。
※2023年9月現在9/5以降は水曜日が定休日となっております。
(年末年始・旧正月期間は毎日営業)
【購入方法】: ①ご来園当日にパークで購入
②直営ホテルへご宿泊の場合は、滞在中フロントデスクで購入できます。
③香港ディズニーランド公式サイトで購入
【料金】: 大人:HK$639
子供 (3~11歳):HK$475 (2歳以下は無料)
シニア (65歳以上):HK$100
※HK$1=約14円、2019年5月現在の料金です。
  • ディズニーランド入口

夢の国への入り口です♪

• ディズニーランドパンフレット

日本語版のガイドマップをもらえます。

• ディズニーランド町並み

中に入ると、東京ディズニーランドと同じように、お土産ショップロードが続きます。奥行きを広く見せるために、建物の高さを手前を高く、進むにつれて低くなるように工夫されているそう。

2020年に改装を終え、“13つの物語・14人のプリンセス&クイーンのお城”がテーマの「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」も必見!それぞれのプリンスのキーになるモニュメントが隠れているので、探してみてはいかがでしょうか。

「キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム」の前で行われる、昼夜のショーは必見!

「フォロー・ユア・ドリーム」
約20分間のお昼の野外ミュージカルショー。ディズニーキャラクター達が音楽と共に登場します。
「モーメンタス」
約20分間の夜のショー。3Dプロジェクションマッピングや・花火・噴水の演出などを駆使し、40の物語・150以上のキャラクターが登場。「6つの人生のストーリー」をテーマに感動的なショーとなっています♪

7つのテーマランドに分かれています。

★ミスティックポイント

2013年にオープン!香港ディズニーランドだけの完全オリジナルエリア。メインのアトラクション「ミスティックマナー」をはじめ、各国料理が楽しめるレストランなど、エキゾチックな雰囲気のエリアです。

★グリズリー・ガルチ

2012年にオープン!19世紀のアメリカ西部の町が舞台。鉱山内を走り抜けるジェットコースター「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」が楽しすぎます!大きな水鉄砲で遊ぶエリアもあり、小さなお子様でも楽しめます。

★アドベンチャーランド

東京ディズニーランドでおなじみ「ジャングルクルーズ」があります。また、香港ならではの「ライオン・キング」のミュージカルは必見!劇団四季もびっくりのクオリティだと、私は思います!

★トイ・ストーリーランド

トイ・ストーリーのファンの方なら絶対満足!本当におもちゃの世界に迷い込んだような、とってもかわいいエリア。写真を撮るもよし♪アトラクションで楽しむもよし♪大人からお子様まで楽しめること間違いなし!

★ファンタジーランド

東京ディズニーランドでも人気、「ミッキーのフィルハーマジック」「イッツアスモールワールド」「プーさんの冒険」とアトラクションが楽しめます。ディズニーファンの方は、東京との違いを探してみるのも面白いかも!

★メインストリートUSA

20世紀初頭のアメリカの町が舞台。香港ディズニーランド鉄道は、ここからスタート!ショーやパレードが行われるエリアでもあります。

★トゥモローランド

未来宇宙をテーマにしたエリア。未来宇宙をテーマにしたエリア。実は香港ディズニーはアジア最高のマーベル拠点として拡大しており、マーベル・ヒーロー・アトラクションが溢れています。小さな男の子だけではなく、大人も楽しめるアクションゲームがいっぱいです♪

☆★new★☆ワールド・オブ・フローズン

2023年11月20日グランドオープン♪世界初!!映画「アナと雪の女王」のアレンデール王国が3つのアトラクションと2つのレストランを備えた最大規模のエリアで再現されています!
エルサの魔法がアナとの姉妹愛によって解けた日を「夏の雪の日」としてエリア内各所でお祝いしましょう♪

11月20日!オープン♪「アナと雪の女王」のテーマエリア「ワールド・オブ・フローズン」のある

2.アトラクション

Q. 並ばずにアトラクションに乗れるってホント?!

A. ホント です!

もちろん、時期にもよりますが...
下記、2015年5月下旬 金曜日に訪れた感想です。
東京ディズニーランドよりは、確実に空いています!!

私個人的におすすめNo.1なのが、
グリズリー・ガルチ エリアにあります「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」

• アトラクション

東京ディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」を超えています!
途中までは 「ビッグサンダーと一緒だな・・」と思いきや、突然ストップ⇒後ろ向きに走り出します!
この山に住むベアたちのイタズラなのだとか★
後向きに走り出したと思ったら、突然 前向きになったりだとか、
数台のコースターが同時運行しているので、スリルも迫力も満点!

とにかく楽しい!楽しすぎます!!
乗り終わった後に「もう1回!!」と叫びたくなるはず!

そして「もう1回!」乗れちゃいます!
私が行った時は、待ち時間たったの10分でした!

ミスティック・マナー

こんな感じの置物がたくさんおいてある、エキゾチックなエリア「ミスティック・ポイント」にあります。
大富豪の探検家 ヘンリー・ミスティック卿が発名した電磁カーに乗って、
彼が世界中で集めたコレクションを観賞しに行きます。

彼の相棒、猿のアルバートがイタズラで魔法のオルゴールを開けてしまい、
コレクション達が生き物のように動き出して、さあ大変!・・・というアトラクション。

とってもかわいい猿のアルバートと、
ディズニーらしい 可愛くて不思議な世界を楽しめます。

ちなみに・・・私が訪れた際(5月下旬)はとっても暑く...
このアトラクションは室内なので、大変涼しく、いろんな意味で天国のようでした。

待ち時間

こちらは、なんと待ち時間 たったの5分!!
トイ・ストーリーランドもかかせません!!

• アトラクション

いるだけで楽しい気分になります♪この中で、私が乗ってみたのは「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ」。

トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ

高さ25mから、 パラシュート降下訓練をイメージしたアトラクション!

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドが見渡せて、景色も最高でした!

Q. キャラクターと写真が撮りやすいってホント?!

A. ホント です!

こちらも、もちろん時期によりますが。。。
なんと、ミッキー・ミニーと2ショット写真を撮るのに、待ち時間15分でした!!

ミニーちゃん

ミニーちゃんが見えます・・・

ミニーちゃん待ち時間

Wait Time・・・15分!

ミッキー待ち時間

こちらミッキー。ミッキーまでの距離・・・なんと5分!こーんな夢のようなツーショットが撮れちゃいます!!

ミッキーツーショット

実際に写真を撮ってもらいましたが、
まず、自分とミッキー・ミニーとの2ショット、
その後、友達みんなで・・・と写真撮影の時間もしっかり確保してくれます!

本物のミッキーを目の前に興奮してしまいました!!この時の写真は宝物です★

スタッフの方が、ちゃんとしたカメラでも撮影してくれて、
撮影後に引換券を渡してもらえます。
キレイな写真を購入することもできますよ♪
私が行った時は、他にプーさん・グッフィー・プルートとの撮影エリアがありました。

撮影エリア以外でも、突如キャラクターが登場することも!!

ダッフィー

私が訪れた時はメインストリートの中腹あたりで、日本でも大人気のダッフィー&シェリーメイに会えました♪恐らく撮影エリアに向かう途中でしたが、2人 (2匹?)とも手を振りながら撮影にも応じてくれました!

ミッキー・ミニー

開園と同時に行われたミッキー&ミニーの2ショット!

ダッフィー

こちらは「グリズリー・ガルチ」内のミッキー&ミニー。

香港でしか見れないコスチュームもいっぱいなので、待ち時間が少なくたくさんのキャラクターと会えるのは嬉しいですね♪

アナと雪の女王

「アナと雪の女王」の、アナとエルサもいました。私が見た限りでは、2人との撮影に一番並んでいたような。それでも、30分ぐらいでした。キャラクター目当てで行くなら、最高に幸せだと思います!

3.お土産

パーク内のショップでは、香港らしいオリジナルグッズなど、旅の思い出となるお土産が種類豊富に販売されています。しかも、なんと「東京ディズニーランド監修」でのクオリティなので安心!

お土産

香港ディズニーならではのデザインや

人気のマーベルグッズ

アナ雪グッズ

日本で売ってるものより表情がカワイイと評判のツムツムまで!

ツムツムグッズ

もし万が一、香港ディズニーランドで買い忘れがあっても大丈夫!香港の玄関口、香港空港の第一ターミナルと第二ターミナルにそれぞれ2件、ディズニーストア (The Magic of Hong Kong Disneyland/香港迪士尼樂園奇妙店)があるんです!!

• 空港

第一ターミナル側の2件は出国審査後の6階と7階 (7階のお店が恐らく一番大きいです!)、第二ターミナル側の2件は出発ホールの5階にあります。ただ、グリズリー・ガルチやミスティック・ポイント等エリア限定や直営ホテル限定のグッズは置いてないので注意!

4.アクセス

香港ディズニーランドは、香港国際空港と香港市内の中間に位置する「ランタオ島」にあります。

●空港からタクシーを利用する

空港からなら、タクシーを利用するのが便利。タクシー乗り場から、「緑」のタクシーに乗ってください。約15分程。

●空港から地下鉄を利用する

エアポートエクスプレスに乗って「青衣(チェンイ)駅」で東涌(トンチュン)線に乗り換え、サニーベイ駅からディズニーランド・リゾート線に乗り換えます。約20分程。

●香港市街から地下鉄を利用する

【香港島】セントラル駅からは、直結する香港駅から東涌(トンチュン)線に乗り、サニーベイ駅経由で約30分程。【九龍島】チムサーチョイからは、ツェンワン線でランキン駅にて、東涌(トンチュン)線に乗り、サニーベイ駅経由で約40分程。

◆まめ知識

香港ディズニーランドからタクシーで移動する場合・・・出口を出ると、タクシーが並んでいますが、それぞれ色分けされています。

飛行機

香港市街へ戻る場合は、赤色のタクシーをご利用ください!

※それぞれの乗り場に詳しく案内表示されていますので、ご安心を※
香港ディズニーランドの魅力が伝わりましたでしょうか?
東京ディズニーランドに比べると小さく、アトラクションも少ないですが、
それでも、楽しめる魅力はたくさんあります!

なんと行っても空いてる!並ばなくていい!
もしかしたら、東京以上にディズニーの世界をしっかり楽しめるかもしれません。

香港なら、日本から気軽に行けてディズニー以外の旅行もお楽しみいただけます。
香港ディズニーランドも合わせて、飲茶やスイーツの食べ歩きを楽しむのもオススメです!

前評判よりとっても楽しかったです!

是非!香港ディズニーランド 訪れてみて損はありません★