• ホーム
  • ハッピーメモリークラブ(HMC)会員規約

Membership agreementハッピーメモリークラブ(HMC)会員規約

  • 第1条 名称、運営目的及び会員規約の適用範囲

    1. 株式会社ホワイト・ベアーファミリー(以下、「弊社」といいます。)は、弊社およびその提携会社の商品・サービスのご利用に際し、お客様からのご愛顧にお応えするために料金割引や特典を提供する会員制のプログラムとしてHappy Memory Club(ハッピーメモリークラブ)(以下、「HMC」といいます。)を運営します。
    2. 「HMCポイント会員システム」(以下、「本システム」といいます。)とは、弊社が運営するWeb予約ページ又はWeb購入ページ(以下、「本Webサイト」といいます。)を通じて予約がなされた弊社主催・企画・実施の旅行商品につき、その旅行代金や宿泊実績に応じてポイントを付与するシステムであり、保有ポイントに応じて、次回のご旅行料金の割引や弊社が運営するオンラインショップ「千匠商店」にて商品購入時に割引を受けることができるサービス(以下、「本サービス」といいます。)をいいます。
    3. この会員規約(以下、「本規約」といいます。)は、会員と弊社の間でのHMCの利用に際しての契約内容を定めたものです。会員は、HMCへの入会または会員資格の継続をもって、HMCの利用に本規約が適用されることに同意したものとみなします。
    4. HMCの利用に際しては、本規約に加え、弊社が別途定める特典の内容、取得HMポイント数、HMポイント取得条件、必要HMポイント数等の諸条件が、あわせて適用されるものとします。
  • 第2条 定義

    「会員」:2022年1月1日のHMC開始以降、HMCに入会を申し込み、弊社が入会を認めた個人のお客様。
    「HMポイント」:2022年1月1日のHMC開始以降、対象サービスの利用等に応じて会員に付与され、次回以降本Webサイトから予約のご旅行代金の割引や弊社が運営するオンラインショッピング「千匠商店」での商品購入時に購入代金割引に使用できるポイント「提携会社」:弊社との提携関係に基づき当該社の商品・サービスの利用時にHMポイントが付与される、または特典として商品・サービスを提供する会社

  • 第3条 入会金及び会費

    入会金・会費は無料とします。

  • 第4条 会員登録

    1. 本規約に同意の上、弊社が定めるHMC会員登録手続きを行った方のみが、会員として本システムを利用することができるものとします。
    2. 会員データの不備または誤りが原因で本サービス利用上の支障が生じた場合、弊社は一切責任を負わないものとします。
    3. 会員データは、弊社データベースに登録しこれを所有します。
    4. 弊社は、会員データについて提携会社、業務提携をした宿泊施設及びオプショナルツアー催行会社以外には以下の場合を除き一切開示、提供しないものとします。
      • (1)会員本人の同意がある場合
      • (2)犯罪捜査の為など警察、検察、裁判所、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示請求があった場合
      • (3)会員の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合
  • 第5条 会員データの利用目的

    1. 会員データは、弊社及び提携会社の間で共同利用させていただきます。
    2. 弊社は、会員データを本システムにおける予約及び予約確認作業に使用するほか、弊社の電話での予約及び予約確認作業での使用、並びに弊社が発行する「メールマガジン」の送信、及び弊社が作成するダイレクトメールの会員に対する発送の目的にも使用します。
    3. 弊社は、弊社の定める手続きに従って会員から請求があった場合、本システムにおける予約及び予約確認作業以外の目的での会員データの使用を停止します。
  • 第6条 サービスの提供条件

    1. 弊社は、メンテナンス等のために、会員に通知することなく、本システムを一時停止し、または変更することがあります。
    2. 弊社は、本システムの運用に可能な限り最善を尽くしますが、本システムの中断、その他の障害または1年前の予告による本サービスの中止が生じないことを保証するものではありません。
  • 第7条 会員側の利用環境を要因とする諸影響

    1. 弊社の提供するサービスは、文字(日本語表示)やメール、プリンター等の諸設定が適切になされている方を対象とします。
    2. 上記条件を満たしていても、その他、会員側パソコン・スマートフォンの環境設定に関する全ての事情(弊社の管理の及ばない全ての原因を含む)によって、本サービスが正しく作動しない場合も、それがもたらす諸影響に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。
  • 第8条 会員の自己責任(会員及びログイン情報)

    1. 会員に対して会員証の発行は行いません。会員が登録するメールアドレスとパスワードによって会員を認証します。
    2. 会員は、本Webサイトの会員ページ(以下、「My旅ページ」といいます。)で会員データを確認するものとします。
    3. 会員は、登録したメールアドレスと及びパスワードの管理責任を負うものとします。
    4. 会員は、メールアドレス及びパスワードを第三者に利用させたり、会員資格を貸与、譲渡、売買、質入等をさせたりすることはできないものとします。
    5. メールアドレス及びパスワードの紛失並びにそれらを入力した装置の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。
    6. 会員は、本システムを利用するにあたり自ら行った行為及び自己のID番号等によりなされた一切の行為及びそれらの結果について、会員自身の過失の有無を問わず、その責任を負担するものとします。
    7. 会員は、本システムを利用にあたり、第三者に損害を与えた場合、自己の責任と負担において当該第三者との紛争を解決するものとします。
    8. 会員が、本規約に違反し弊社に損害を与えた場合、弊社は当該会員に対して被った全ての損害の賠償を請求することができるものとします。
  • 第9条 弊社から通知

    弊社からの通知は、弊社に登録されたメールアドレス宛にメールを送信し、メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。

  • 第10条 クレジットカード会員規約の遵守

    会員は、入会申し込み時に決済方法として利用することを指定したクレジットカードのカード会社が定めるカード会員規約に従うものとします。

  • 第11条 会員データの変更

    1. 会員は、弊社に届け出た住所、連絡先等に変更が生じた場合、弊社宛に遅滞なく届け出るものとします。
    2. 会員データの変更は、本システムより変更確認通知が会員の元に到達した段階で成立します。変更確認通知の到達は会員の端末機の画面に表示された時点とします。
    3. 会員が、第1項の届出を怠り、本システム利用上の支障が生じても、弊社は一切責任を負わないものとします。
  • 第12条 会員資格の喪失

    会員が次のいずれかの項目に該当すると弊社が判断した場合、事前に通告することなく当該会員の会員資格は喪失するものとします。
    なお、この場合、当該時点で会員が保有していたHMポイントについても同時に消滅するものとします。

    1. 会員ご本人様から退会する旨のお申し出があった場合。
    2. 会員ご本人様がお亡くなりになった場合。
    3. 会員入会時に虚偽の申請をした場合。
    4. 登録されたメールアドレスが使用できず、弊社からの通知が受け取れない場合。
    5. 本サービス利用に関して不正行為があった場合。
    6. 法令、本規約および旅行業約款に違反する行為があった場合。
    7. 予約した旅行及び宿泊に関して、何ら連絡することなく出発日に無断キャンセルを行った場合。
    8. 旅行及び宿泊予約に当たって、虚偽、不当な申し込みをした場合。
    9. 他者の代わりに、本人の承諾なくユーザー登録及び予約の申し込みをした場合。
    10. 本サービスの運営を不当に妨害し、弊社に不利益を生じさせること、またはその恐れがある行為を行った場合。
    11. 他の登録ユーザーもしくは第三者に対し、その権利を侵害し、損害を与えること、またはその恐れがある行為を行った場合。
    12. 会員ご本人様が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体またはその関係者、その他反社会的勢力であることが判明した場合。
    13. 会員ご本人様が自らまたは第三者を通して、弊社の顧客・社員に対し、暴力的行為、詐術、脅迫的言動、著しい迷惑を及ぼす言動、業務妨害行為、暴力的要求行為などの行為を行い、または合理的範囲を超える負担を要求した場合。
    14. 前各号のほか、弊社が不適当と判断する場合。
  • 第13条 退会

    1. 会員が退会を希望する場合、本Webサイト上で退会手続きを行い退会するものとします。
    2. 会員の退会は、本システムより退会確認通知が会員の元に到達した段階で成立します。退会通知の到達は会員の端末機の画面に表示された時点とします。
  • 第14条 HMポイントの付与

    1. 本Webサイト上で、会員として旅行商品を予約の上ご利用いただく場合、原則としてご利用金額(税込)に対し、予約した時点での各会員ステータス(第19条)に応じたHMポイント(別途ポイント付与率を示した旅行商品がある場合には当該商品のポイント付与率に準じます。)を当該ご旅行の帰着日から30日以内にMy旅ページにてアンケートにご回答いただくことを条件に付与します(アンケートに関して、帰着日翌日から回答が可能です。)。
    2. 複数の会員が同じ旅行に参加する場合、HMポイントは旅行を予約された代表者の会員のみに付与されます。
    3. 弊社が運営するオンラインショップ「千匠商店」にて会員として商品を購入いただく場合、HMポイントの付与はありません。
    4. 弊社が主催及び企画するツアー等で特別企画、キャンペーン等を実施する場合、第14条-1項に定める基本ポイントのほか特典ポイントを会員に付与することがあります。
    5. 前項の場合、付与の対象となる会員、ポイント付与率、時期、期間等の付与条件については、その都度弊社が任意に定めるものとします。
    6. 本Webサイト上で会員として旅行商品予約の上でご旅行いただく場合、他社が関係する別の会員組織の特典などが受けられない可能性があります。
  • 第15条 HMポイントの管理

    会員が獲得したHMポイント数、会員が使用したHMポイント数および有効ポイント残高は、本Webサイト上のMy旅ページにて会員に告知します。

  • 第16条 HMポイントの利用

    1. 会員は、獲得したHMポイントを1ポイント=1円とし、次回以降本Webサイトからの予約の際に利用料金から料金割引として利用または弊社が運営するオンラインショップ「千匠商店」から商品を購入する際に購入料金から料金割引として利用できます。
    2. 前項の料金割引は、1ポイントを1単位とします(1単位に満たない端数ポイントは料金割引として利用できません。)。
    3. 第1項の料金割引の対象となるのは、会員が本Webサイトを通して予約する弊社主催・企画の旅行商品料金及びオンラインショップ「千匠商店」を通して購入される商品の商品料金に限られ、以下定めるものは料金割引対象外とします。
      • (1)会員が、本Webサイトを通さずに来店及び電話にて予約申込みを行った旅行料金。
      • (2)会員が、オンラインショップ「千匠商店」を通さずに来店及び電話にて商品購入を行った商品料金。
    4. 会員がHMポイントを利用した場合、当該HMポイントは消滅するものとします。
    5. 諸事情により、予告なしに、会員が有しているHMポイントを消滅させるとともに、当該HMポイントに相当する新規HMポイントを付与させていただくことがあります。
  • 第17条 HMポイントの譲渡等の禁止

    1. 会員は、HMポイントを第三者に利用させたり、第三者に対して貸与、譲渡、売買、質入等をさせたりすることはできないものとします。
    2. 会員は、複数のメールアドレスを有する場合でも、異なるメールアドレスで登録された会員データに付与されたHMポイントを合わせて利用することはできないものとします。
  • 第18条 HMポイントの有効期限

    1. HMポイントは、当該ポイント付与日から2年後の同月末日までを有効期限とします。有効期限を徒過したHMポイントは消滅します。
  • 第19条 会員ステータス

    1. 本Webサイト上で会員としてログインして予約申込みを行った旅行商品の参加累計回数または年間利用額に応じて、HMポイントの付与や会員特典を受けられる下記の会員ステータスが付与されます。
      • (1)ベアー会員 【入会条件】 弊社のHPで登録
      • (1)シルバー会員
        【入会条件】 本Webサイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数1回(5年間中)
        【HMポイント付与率】総額旅行料金の1%
      • (2)ゴールド会員
        【入会条件】 本Webサイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数3回以上(5年間中)
        【HMポイント付与率】総額旅行料金の1.5%
      • (3)プラチナ会員
        【入会条件】 本Webサイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数5回以上(5年間中)または5年間利用総額150万円以上
        【HMポイント付与率】総額旅行料金の2%
  • 第20条 会員資格の喪失及び会員ステータスの有効期限

    1. 弊社は、5年間継続して弊社主催・企画の旅行商品への参加及びHMポイント取得実績がなかった会員の会員資格を取り消す権利を有します。また、5年間継続して弊社主催・企画の旅行商品への参加及びHMポイント取得実績がなかった会員のステータスは失効します。
  • 第21条 会員ステータスのランクアップ

    会員ステータスのランクアップは、入会条件を満たした月の翌月から上位ステータスへランクアップします。

  • 第22条 個人情報の取扱い

    1. 弊社は、会員の個人情報を下記の範囲で収集し登録します。なお、以下に示した情報のうち、ご入会にあたりご記入が必須ではない項目については、弊社が当該情報を保有していない場合もございます。
      • (1)氏名(フリガナ・ローマ字)・性別・生年月日・国籍・パスポート情報・メールアドレス・ご自宅住所・ご自宅電話番号・各種ご案内自宅以外の送付先・メールマガジン要/不要・喫煙/禁煙・入会年月日などの情報。
      • (2)本システムを利用することにより生じた、旅行履歴、利用金額等についての情報。
    2. 弊社、提携会社、業務提携をした宿泊施設及びオプショナルツアー催行会社は、会員から取得した個人情報を共同して利用します。
    3. 弊社は、取得した個人情報について別途契約を結んだデータ管理会社に提供することがあります。弊社は別途契約に基づき、データ管理会社をして、データを適正に管理させるものとし、いかなる場合であっても弊社以外への提供を行わせないものとします。
    4. 会員の個人情報の利用目的は以下の通りです。
      • (1)当会員制度の運営および特典の利用状況把握
      • (2)弊社の最新情報・プロモーション情報・商品・/サービス情報等のダイレクトメールでの送付、Eメールでの配信(ただし、弊社を通じて提携会社の業務提携先の商品・サービス等のご案内を送付する場合も含む。)
      • (3)マーケティング分析を含む市場調査、商品開発
      • (4)会員へお知らせする情報内容の選定における判断材料
    5. その他個人情報に関する取扱については、別途定める「プライバシーポリシー」に拠るものといたします。詳しくは下記ホームページをご参照ください。 株式会社ホワイト・ベアーファミリープライバシーポリシーhttps://www.wbf.co.jp/information/privacy.html

    個人情報の開示・訂正・削除に関するお問い合わせや、個人情報の共同利用中止のお申し出等、本規約に関するお問合せ等については、下記までご連絡ください。
    株式会社ホワイト・ベアーファミリー・HMC会員事務局
    電話:06-6371-3309(営業時間 10:00〜17:00 土・日・祝日および年末年始を除く)

  • 第23条 会員規約等の変更

    1. 弊社は、弊社が必要と認めた場合、本規約(会員特典を含みます。)を変更できるものとします。
    2. 本規約を変更する場合、変更後の本規約の効力発生時期及び内容を本Webサイト上での掲示その他適切な方法により周知し、または会員に通知します。
    3. 本システムをご利用の際は、最新の規約を弊社公式サイト及びショッピングサイト、各ツアーサイトにてご確認ください。
  • 第24条 免責事項

    1. 会員および本サービス利用者が、本サービスを利用することにより、他者に迷惑または損害を与えた場合は、当事者間の責任において解決するものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。
    2. 会員および本サービス利用者が、本規約第6条1項あるいは2項の事態または通信の状態等が原因で、本サービスを利用できなかったことにより何らかの不都合または損害が生じた場合でも、弊社は一切責任を負わないものとします。
  • 第25条 本システムの終了

    弊社の都合により、事前に1年以上の期間を定めて、本Webサイトにてその旨を通知した上で、本システムを終了する場合があります。その場合、会員は一切異議を申し立てることができません。

  • 第26条 準拠法

    1. 本規約に関する準拠法は、日本法とします。
    2. 本規約の翻訳版と日本語版で相違や矛盾が発生する場合、日本語版が優先します。
  • 第27条 管轄裁判所

    1. 本システム及び本サービスに関連して、会員と弊社との間で紛争が生じた場合には、当事者間において誠意をもって解決するものとします。
    2. 協議をしても解決しない場合、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2022年1月1日制定】