海外からも人気の沖縄リゾ婚、外国客45%増
外国人カップル、沖縄での挙式数増加
沖縄での挙式、フォトウェディングの実施組数が、2016年上半期(1月~6月)において前年同期比6.4%増の6553組に達したことが沖縄県文化観光スポーツ部により発表された。
国内カップルが2.0%増の5633組に対して、外国人カップルは44.9%増の920組という結果だった。沖縄においての挙式やフォトウェディングは、国内カップルが8割を占めるものの、外国客の伸び率が目立つ。
アジア圏からのカップルに人気の沖縄リゾート結婚式
挙式を行う外国客の過半数は香港、次いで台湾、中国の順である。
沖縄11市町村において、「リーガルウェディング」(海外在住者の婚姻届を受け付ける制度)を導入しており、外国客が挙式しやすい環境となっていることも要因の一つといえる。また、実際に沖縄で受理された外国客の婚姻届は、読谷村70組、恩納村45組、国頭村33組など合計186組にもおよんだ。この中で、香港客の受理数は156組、約84%であった。
なお、沖縄での挙式トップシーズンは4月で最も多く、続けて3月と春に人気が集中している。
沖縄で人気のウェディングスタイル
チャペルウェディングが最も人気で、全体の73%を占めている。続いてフォトウェディングのみのカップルも人気で全体の22%を占めている。
また、沖縄ならではのウェディングスタイルとして人気を集めているのが、砂浜結婚式や無人島ウェディング、船上ウェディングだ。
一生の記念に残るウェディング、特別な場所で行いたいカップルは多い。外国人カップルが沖縄の良さを魅力に感じ、特別なイベントを行いたいと願うことは日本人にとってもうれしいことであり、また、日本を知ってもらう良いチャンスとなるだろう。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
沖縄県文化観光スポーツ部
http://www.pref.okinawa.jp/沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63330この記事を書いた人
- ホワイト・ベアーファミリー編集部こちらのコラムはホワイト・ベアーファミリー編集部スタッフや旅行商品の企画担当者、カスタマーサポートメンバーがセレクトした、気になる旅行情報や旅行に関連するお役立ち情報、観光地情報等を厳選してお届けしております!
旅行を検索する
- 企画ツアー
- 航空券+ホテル