withコロナ・国内旅行新たなガイドライン|しろくまツアー【公式】

営業時間
月~金曜日 10:00~17:00
土・日・祝日 休業

メニュー

閉じる

withコロナ・国内旅行新たなガイドライン

感染リスクを避けて安心・安全に国内旅行を楽しむために

国内旅行はもう大丈夫—−?
まだまだコロナ禍が収まらない中、「どうやってコロナと付き合っていくのか」という
「withコロナ」という言葉を耳にするようになってきました。

「うつさない」「うつらない」、新たな旅のガイドラインをしっかりと知ったうえで
コロナ禍で大きな経済ダメージを受けている観光地を活性化させるべく旅に出かけましょう!

ANAの感染症対策

ANAでは、安心して利用してもらえるよう、
空港・機内ともに感染対策を徹底しています。
  • withコロナ・国内旅行新たなガイドライン|ANA
●事前・カウンター
マスク等の着用…空港係員はマスク(一部フェイスシールドやゴーグル等)を着用いたします。
ビニールカーテンの設置…チェックインカウンターにビニールカーテンを設置いたします。      
消毒液・除菌液等の設置…空港入口付近や自動チェックイン機・自動手荷物預け機付近に手指用の消毒液・除菌液等を設置いたします。
備品類の消毒・除菌…各種自動機や、車いすやベビーカーなどの備品を定期的に除菌・消毒いたします。   
●保安検査場
検温…保安検査場入り口付近で、検温を実施しております。
┗消毒液・除菌液等の設置…手指用の消毒液・除菌液等を設置いたします。
ソーシャルディスタンシング対策…安全な距離を保ちながら列に並んでいただけるよう、フットプリント等を設置いたします。
●機内
マスク等の着用…客室乗務員はマスク、手袋(一部ゴーグル)を着用いたします。
機内の消毒・除菌…国内線では、毎日夜間に機内の消毒を行います。また、国内線では毎便トイレの清掃・除菌を行います。
アルコールシートの提供…機内は定期的に清掃・消毒を実施しておりますが、必要な方にはアルコールシートをご提供いたします。
機内サービスの休止・簡素化…お食事、お飲物、機内販売や機内誌などのサービスを休止または簡素化しております。
機内の換気を徹底…上空のきれいな空気を大量に取りこみ、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。機内の空気は高性能なフィルターでろ過された上で客室内に供給されています。空気は客室内に滞留せず常に天井から床下へ流れています。(換気システムは地上在機中も作動)

JALの感染症対策

JALでは、安心して利用してもらえるよう、
空港・機内ともに感染対策を徹底しています。
●機内の空気循環について
機内の空気は、常に機外から新しい空気を取り入れ機内で循環させ、その後、機外へ排出することにより、概ね2〜3分ですべて入れ替わる仕組みになっています。またJALグループで運航するすべてのジェット機には、機内で循環する空気を清潔に保つための高性能空気フィルター※を装備しております。
※High-Efficiency Particulate Air (HEPA) Filter 、0.3μmのサイズの粒子に関して99.97%以上の粒子を捕集
●地上係員のマスク着用
お客さまに安心してサービスを受けていただくため、当社が就航している空港の地上係員は、マスクを着用しています。
●客室乗務員のマスク・手袋の着用
お客さまに安心してサービスを受けていただくため、国内線・国際線の全路線で客室乗務員はマスクを着用しています。加えて、お食事・お飲物のサービス時などに手袋を着用させていただきます。
●機内の客室消毒について
弊社では日本での夜間整備において、テーブル、ひじかけ、座席テレビ画面やコントローラーなどの座席周り、トイレのドアノブや蛇口ハンドルなどお客さまの手が触れる部分を、アルコールを用いて消毒しております。(機材繰りにより実施できない場合があります)
●機内での除菌シートの提供
お客さまに安心してご搭乗いただくため、国内線・国際線の全便の機内に、除菌シートをご用意いたします。ご搭乗時にお取りください。
●機内サービスに関して
一部のサービスの提供を停止・変更しております。
●空港内への消毒液の配備
お客さまに安心してサービスをご利用いただくため、カウンターや自動チェックイン機、保安検査場、ゲート、手荷物返却場などに手指用の消毒液を順次配備させていただきます。ご自由に使用ください。

各都道府県の対策状況について

政府及び各都道府県独自の緊急事態宣言発令により、飲食店や一部施設において営業時間短縮等の対応を行っている場合がございます。
ご出発までに厚生労働省ホームページや各都道府県公式サイト等をご確認ください。
また、ホテルのレストラン等関連施設につきましても、営業時間短縮や休業等の対応を行っている場合がございます。
ホテルにより対応が異なりますので、ご宿泊ホテルの公式サイトにてご確認ください。