紅葉の色付きが魅力的な秋の旅行先厳選3つ
古都京都の紅葉おすすめスポット
紅葉を愛でる秋の旅行先の人気ナンバー1はやはり京都でしょう。京都は歴史ある寺社仏閣のどこをとっても紅葉が美しく、京都すべてが秋のよそおいに彩られます。
中でも人気が高く、外せない観光スポットを厳選してみましょう。プランを上手に組めば、紅葉の美しい古寺名刹をいくつも楽しむことができます。
【清水寺】清水寺は錦雲峡の中にあり、秋には全体が紅葉に染まります。紅葉の中にある清水の舞台を下から見上げても、風情があります。本堂舞台に上がると今度は視点が変わって紅葉に染まった錦雲峡を一望できる絶景スポットになります。紅葉時期限定のライトアップも見逃せないポイントです
【永観堂(禅林寺)】山のふもとにある永観堂は、平安時代から「モミジの永観堂」と言われてきた紅葉が素晴らしい名刹です。山の中腹まで上がったところにある多宝塔が、紅葉の絶景として観光客が足を運びます。こちらも紅葉時期のライトアップが期間限定で行われます。
【南禅寺】京都三大門の一つとされる南禅寺山門から見る紅葉が有名。歌舞伎の中でもの石川五右衛門のセリフ「絶景かな、絶景かな」の舞台として知られています。山門周りの紅葉が観光スポットとなっていますが、参道すべてに至るまで紅葉に彩られ、寺院内全体が艶やかな朱色に染まります。
【嵐山】京都の紅葉と言えば、嵐山が代名詞のようになっているのではないでしょうか。朱・紅・深紅・黄などすべての紅葉に彩られる嵐山。手前にある渡月橋がその秋の風景を雅やかなものにしてくれます。大堰川には船も出され、川からも紅葉を眺めることができます。
三重県の紅葉観光スポット
【赤目四十八滝】近鉄大阪線の赤目口駅からバスで10分の赤目四十八滝。赤目渓谷に沿って滝がたくさんあり、渓谷を散策する人の目を楽しませてくれます。中でも大きな滝を赤目五瀑と言い不動滝・千手滝・布曳滝・荷担滝・琵琶滝が外せない観光スポットになっています。
4kmにわたる渓谷は紅葉シーズンになると、様々な紅葉に彩られ関西方面からの観光客で賑わいます。山深い渓谷ですから、平地よりもかなり気温が低くなっています。服装に気をつけて上着を用意していくことをおすすめします。
【なばなの里】近鉄名古屋線近鉄長島駅からバスで10分のなばなの里は、たくさんの施設に囲まれたリゾート地です。300本以上のモミジが植樹されており、秋の観光名所となっています。
夜にライトアップされた鏡池で見る紅葉は、幻想的な美しさが見所です。鏡池に紅葉がきれいに映し出され、観光客の目を楽しませてくれます。
【伊勢神宮】三重県の観光名所と言えば、伊勢神宮を外すことはできません。お伊勢参りは日本人であれば一度はしておきたいもの。伊勢神宮内宮は秋になれば色付いた木々があちこちで、秋の風情を楽しませてくれます。
一番の見所は五十鈴川沿いを彩るずらりと並んだ紅葉。五十鈴川に極彩色が映り込み、参拝に訪れた人々を魅了します。内宮を参拝したら、おかげ横丁でゆっくりと散策を楽しみましょう。名物赤福本店や、伊勢うどんなど伊勢名物が一度に堪能することができます。
鎌倉のおすすめ紅葉スポット
【円覚寺】北鎌倉エリアの観光スポット円覚寺は、山門の紅葉が見ごたえあります。山門から円覚寺までどこをとっても紅葉が映り込み、紅葉のトンネルを楽しむことができます。
【長谷寺】鎌倉の西方極楽浄土と言われる長谷寺は、紫陽花寺として有名ですが、四季を通じて色とりどりの草花が参拝客の目を楽しませてくれます。秋色の背景にたたずむ「なごみ地蔵」も人気のポイントです。
【源氏山公園】鎌倉の紅葉と言えばよく話題になるのが源氏山公園。大仏や北鎌倉に通じるハイキングコースをたどりながら、紅葉狩りを楽しむことができます。鎌倉ならではの紅葉の楽しみ方ですね。公園とは言いつつも、山の起伏を利用した散策路になっていますから、疲れにくい靴を履いていきましょう。
(画像は写真ACより)