あえて近場で社員旅行!?近場で社員旅行をするメリットは?
近場の社員旅行にはメリットがいっぱい!
社員旅行の行き先に、近場を検討してみたことはあるでしょうか。海外旅行などの華やかな社員旅行もいいですが、短期日程で近場に行く社員旅行のほうが、社員が参加しやすい、というメリットがあります。
飛行機やバスでの長距離移動で疲れるともなく、時間を有意義に使えるのもメリットです。しかし、他にもメリットはたくさんあります。
近場の社員旅行には、どんなメリットがあるのか、社員に評判の良い近場の社員旅行はどんな旅行なのか、をご紹介いたします。
移動時間が少ない
海外旅行や遠方への社員旅行の場合には、飛行機や新幹線、貸し切りバスなどでの長距離の移動をしなければならず、移動時間も長くなります。
長期間の社員旅行であれば、移動時間はあまり気になりませんが、短期日程の社員旅行の場合は、移動時間がもったいないように感じられるものです。
家族参加の社員旅行では、小さい子供も参加しますが、子供は長距離の移動を嫌がることが多いものです。そのため、子供のいる家庭は、移動期間が短い近場での旅行のほうが、参加しやすいのです。
交通費が安くなる
また、移動距離が少ないと、それだけ交通費も安くなります。近場の社員旅行は、時間もお金もかかりません。
移動にかかる交通費が減ると、その費用を他のことにまわすことも可能になります。夕食を贅沢なグルメにランクアップしたり、サンセットクルーズなどを追加したり、今までできなかった贅沢な旅にすることが可能です。
また、社員の旅費負担がある場合には、近場にすることで旅行代を減らすことができ、社員の旅費負担を無料にすることも検討できます。
多人数でしかできない旅なら、思い出深い旅になる
集団旅行の良さを生かすツアーにすると、個人ではできない旅が可能になります。体験や施設見学などでは団体のみを対象にしており、個人では見学できないものもあるためです。
例えば、地引き網体験や屋形船での宴会、舞妓さんを呼んでの食事会、工場見学や別荘の貸し切り、ワイナリーの見学などです。個人では難しい体験は、近くてもほとんどの人が体験していないため、思い出深い旅になります。
日帰り社員旅行もおすすめ
近場で日帰りの社員旅行についても、検討されてはいかがでしょうか。日帰りならば、忙しい社員でも無理なく参加することができ、家族がいる社員からも不満が出にくい、というメリットがあります。
社員旅行では観光をするだけではなく、カニ料理などの季節感のある美味しい料理、手作りなどの体験型ツアー、ミュージカルの観劇、果物狩り、スキーなど、みんなで共通の体験をすることで連帯感が強まる、と感じる人が多いようです。
贅沢にのんびりしたい場合の日帰りツアーならば、日帰り温泉や、グルメ旅などもおすすめです。交通費などの予算を食事代などにまわせるため、ワンランク上の温泉で、贅沢な気分を味わうことができます。
また、貸し切りバスでの移動であれば、個人旅行と違い運転の必要がないため、お酒を飲めるのが嬉しい、という声もあります。
テーマや目的をもって計画する
近場の社員旅行の場合には、はっきりとしたテーマや目的を決めると、有意義な社員旅行にすることができます。例えば、日ごろの疲れを癒やすゆったり旅、地元の贅沢グルメを食すグルメ旅、アクティブスポーツ旅などです。
どんな旅が良いかは、社員の年齢や男女比などによっても、大きく変わります。アンケートなどで希望を聞くと、満足度の高い社員旅行にすることができます。
地元の良さを再発見できるというのも、近場の社員旅行でのメリットです。社員旅行ならではの、楽しい旅にして、社員の親睦を深めたいものですね。
(画像は無料写真素材 写真ACより)