宿泊は憂鬱だけど日帰りならありかも、日帰りツアーのメリットは?
日帰り旅行
参加者の負担を減らし、なおかつ社員旅行の目的である、リフレッシュと親睦ができる方法はないでしょうか。
そこで、日帰り旅行をおすすめします。宿泊旅行ほど負担がありません。魅力的な計画にすれば、社員の参加意欲も増すでしょう。
日帰りツアーのメリット
日帰りツアーのメリットは何でしょうか。会社側としては、社員旅行の経費が低予算で済みます。安くなった分豪華な食事や訪問先にしたり、回数を増やしたりできます。
企画する方も参加する方も気軽にできるので、年に数回の実施が可能になります。季節により行き先を変えて、春の花見、秋の紅葉、冬のスキーなど、日本の美しい自然の変化や、季節感あふれる豪華な料理を楽しめます。
家庭を持つ人や長時間拘束されるのが嫌な人でも、宿泊を伴う旅行よりもハードルが低くなり、参加しやすくなります。
宿泊を伴う旅行だと、着替えや化粧品など荷物が多く準備が大変になりますが、日帰りだと少ない荷物で、手軽に参加できます。
幹事は、部屋割りや、宴会の席順、挨拶の依頼、余興の準備などがなくなり、負担が大幅に軽減されます。
旅行会社に相談
どんなことをしたいのか、どの方面に行きたいのか、アンケートを採って計画してみましょう。旅行会社に相談すれば、ぴったりの旅行を提案してくれます。
旅行会社では、季節に合わせたプランが豊富に用意されているので、目的や好みに合った旅行をチョイスすることができます。
旅行会社の募集している日帰りバスツアーには、とてもリーズナブルで、質の良い企画があるので、それに便乗するのも良いかもしれません。
貸し切りバスを利用
貸し切りバスを利用すれば、時間の融通が利き、往復のバスの中も含め参加者同士の親睦も図れます。また、運転する心配がないので、思う存分お酒を楽しむことができます。
少人数でも大人数でも人数に合わせたバスがチャーターできます。サロン型を選べば、バスの中でも大いに盛り上がれます。
バスツアーだと、朝8時頃に集合して帰ってくるのは夕方6時ぐらいで、かなり充実した旅行ができます。バスに荷物を積んだまま手ぶらで観光できるのも嬉しいですね。
添乗員を付けると、有能な秘書が一緒に旅行しているのと同じように、こまごまと気を使ってくれて、ワンランク上の旅行を楽しめます。
おすすめの日帰りツアー
社員旅行にふさわしい、おすすめの日帰りツアーを選んでみました。
観光地と体験や見学ツアー世界遺産の日光東照宮の見学と、いちご狩りといちごスイーツ食べ放題ツアー。
伊勢神宮参拝と、伊勢志摩の味覚イセエビや松坂牛などを味わう会席料理ツアー。
グルメと観光地ツアー茨城県の大洗港で寿司食べ放題、国営ひたち海浜公園、明太パークを巡るツアー。
甲賀の老舗割烹でマツタケと特選近江牛の食べ放題、近江八幡の散歩ツアー。
食事と温泉を楽しむツアー天橋立温泉と、カニ尽くし料理のツアー。
群馬の美人の湯「老神温泉」で、副豚しゃぶしゃぶと生湯葉すくい体験、高津戸峡散策ツアー。
温泉に入る猿で有名な長野県の地獄谷野猿公苑散策とリンゴ湯、牛、豚、鶏のしゃぶしゃぶ食べ放題ツアー。
その他にも、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパン、長崎ハウステンボスなどのテーマパークや、農業体験とバーベキュー、ラフティングツアー、スキーツアーなどに行くのもおすすめです。
貴社の近くにも魅力的な観光地があると思います。日頃なかなか行けない場所を旅行先に選んで、気軽で楽しい社員旅行にしてください。
(画像は写真ACより)