社内のコミュニケーションを活性化!社員旅行でイベントを企画しよう
コミュニケーションの活性化に、イベントは最適!
社員旅行の目的の一つとして、研修を行うことがあげられます。
研修は、新入社員研修や中途社員研修のように、丸一日かけて行われるものもありますが、それ以外にも、視察研修のように半日だけを研修にあて、残りの半日をイベントとする社員旅行も考えられます。
社内において、社員同士のコミュニケーションを促進するためにも、社員旅行では存分に楽しめるイベントを盛り込みたいですね。
社員旅行でのイベントで、親睦が深まりやすい
社員旅行で実施される研修は、業務に関する知識を学んだり、リーダーとしての心得を学んだりと、社員のスキルアップを図るために実施されるケースが多くみられます。
上記のような研修の場合は、研修に丸一日をかけることになりますが、そのような研修の形にこだわらず、半日研修を行って、残りの半日はイベントを行うパターンや、日中に研修を行って夜の時間帯にイベントを盛り込む、という研修の形も考えられます。
社員旅行先で研修を行う場合、その目的としては、社員の能力向上があげられますが、それだけにとどまらず、社員旅行を通じて、社員同士の親睦を深めることを目的の一つに掲げても良いのではないでしょうか。
社員同士でコミュニケーションを図るためのきっかけとして、社員旅行中にイベントを企画してみましょう。
季節に応じて実施できるイベントは?
社員旅行中に行えるイベントで、特に盛り上がりやすいのは、その季節ならではのイベントでしょう。四季に応じて、さまざまなイベントが考えられます。
例えば、春であれば満開の桜を眺めながらのお花見がいいですね。桜の花を見ていると、温かい気持ちになりやすいこともあり、食事をしながらの会話は弾むことでしょう。
夏は、各地で実施されている夏祭りで楽しむのがおすすめです。暑い夏こそ、夏気分でにぎやかに盛り上がりたいところですね。
秋は、ここ数年盛り上がりを見せているハロウィンで、おのおのが思い思いの仮装に身を包み、存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、春や秋のように快適な季節は、社員同士で行う運動会で楽しみましょう。最近では社員同士の親睦を深めるために運動会を取り入れる企業が多くみられますが、チーム同士で競い合っていると、いつのまにか団結力が高まっていることに気がつくはずです。
冬ならではのイベントと言えば、クリスマス会や忘年会、初詣があります。一年の締めくくりと言えば忘年会ですが、クリスマスの時期を見計らって、クリスマス会という形で実施するのも良いのではないでしょうか。
また、初詣に行ったら、一年の始まりに、会社の無事と発展を願いたいですね。
季節に関わらず実施できるイベントは?
社員旅行のイベントは、季節に応じて、さまざまなイベントを企画できますが、イベントを企画する側としては、季節に関係あり、または関係なしを問わずにイベントを開催したいところです。
季節に関わらず開催できるイベントとしては、キャンプやバーベキュー(BBQ)があげられます。これらは主に夏に行われることが多いですが、春や秋などに行うと、より快適な環境のもとで行えます。
肉類や魚介類をBBQコンロで焼き、焼きたてを食べると、楽しい気分が一層盛り上がることでしょう。
また、ウォーキングやハイキングもおすすめです。自然の豊かな場所で、森林浴がてら散策すると、晴れやかな気分になるのではないでしょうか。
そのほか、季節を問わずに行えるイベントとしては、誕生日会があります。企業によっては毎月開催しているケースもあるようですが、2か月、あるいは3か月に一回のペースで行われるケースもみられます。
誕生日にお祝いしてもらえる立場としては、とてもうれしく感じることでしょう。逆に、お祝いする立場としては、「いかに喜んでもらえるか」を考えるので、おもてなしの心が学べます。
社員旅行中は、場の雰囲気を盛り上げるために、さまざまなイベントが企画できます。社内を風通しの良い雰囲気にするためにも、存分に楽しめるイベントを企画してみませんか。
(画像は写真ACより)